2015年1月11日日曜日

プチコン3号はじめたよ

プチコン3号が発売されてから、何とか1作品できたので大喜利に応募しました。
new3DSで作っているときは3D表示が快適なので良いのですが、それを3DSに
移して動かしてみると、あまり3D表示が快適ではありませんでした。
ですのでnewで作ってる人はすこし気を付けた方がいいかもと思いました。

ここはmkII用のところなので、3号の作品発表方法はどうしようか検討中。

2014年11月8日土曜日

プログラム24(SPACEWAR)

1962年にミニコンPDP-1で動くようにつくられたレジェンド!なコンピュータゲームです。
くわしくはWikipedeaで「スペースウォー!」を見てください。
最初は白黒で作ったのですが、カラー化してみました。
画面外周部の円弧は、ゲームには一切関係なく、PDP-1っぽくしてみただけです。
弾数とか燃料に制限があるらしいですが、(ワープもあるらしい)採用していません。

プログラム内容としては、2機のロケット分を重複して記述しています。あとで配列(2)で
まとめようと思ってましたがやめました。たぶんQRコード3つ分くらいに収まるでしょうが。


COM(コンピューター自動運転)とMAN(手動)をそれぞれ選べます。選ぶ時とENDについては下画面をタッチしてください。

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

2014年10月22日水曜日

プログラム23(MEDAKA)

メダカの群れを見て、見るだけのプログラム。
なんとなく癒されます。

十字キーで、パラメーターを変えれます。
タッチすると、集まってきます。

territoriy 自分の近くに他人が来るとよそへ逃げる性質
concentration群れの中心へ行く性質
attractionタッチポイントに引き寄せられる性質
       (マイナスは、離れてく性質)
directionみんなと同一方向を向く性質

end 終了
break up 散らばりなおす

ちなみにJAPANESE RICE FISHがメダカだそうです。

1/3
 


2/3


3/3

   

2014年4月21日月曜日

まだかなー3号

 3号がそろそろ出るかなと思って、3DSLLを買ってまっております。
普通の3DSか、3DSLLか迷ったんですが、触り心地のいいLLにしました。
でもデカいなLL。”3DSただのL”ってのがあればちょうどよさそうなんだけど。

 
プチコンのために大きな出費をしてしまった。
 いまのところ「いきものづくりクリエイト-イ」っていうやつでクニャペ作って
時間をつぶして待ってます。

 
何も考えずプチコンmkIIをDSiから3DSに移したんですが、データが全部なくなって
しまいました。ここにアップしててよかった。でもカーリングの修正版が
できてたのに消えちゃいました、残念。

やっぱ、mkIIは名機DSiでないとやる気がでませんなー。



(追記)プチコン3号が7月配信予定だと発表されました!!
 これを書いてるのが4月下旬だから、あと2か月半くらいかな。

(追記)new3DS(ふつうサイズ)を買ってしまいました。
LLの方は猫カバーつけて娘にプレゼントしました。
質感はまあまあ。DSiのサイズに近いし、触り心地もまあまあかな。
これを書いてるのは11月初旬。まだかなー